忍者ブログ

日々のBLOG@TUFF LIFE
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.10:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/10:02

07.25.01:38

DVD 「少林寺 達磨大師」

「少林寺 達磨大師」
有名だけどよくわからない、達磨(ダルマ)大師の伝説をもとにしたお話。
インド出身とか、ええとこのボンボンとか、面僻9年とか、4巻の仏典を伝えたとかは知ってるけど、
武術の達人とは知りませんでした、しかも、中国へ渡ったのが晩年とか。
そんな事より、不思議だったのが、死後のエピソード。
畑で農夫と会話をするのだが、杖の先に履物を片方だけぶら下げている。
しかも死後数ヶ月後の話、結局墓を暴くのだが死体は無く履物が片方だけ残っているという。
実はこのパターンは、仏教ではなく道教の登仙(仙人になる方法)の一種、死かい仙というはず、
どうなんだろう?
お話の中で僧の一人が言っているが、教えは違っても真理は一つ。
そういうことなのか?
死かい仙自体都市伝説っぽいんですけど、それでいいのか達磨伝説って言うところでしょうか。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら